のりすけです。
ゲームマーケット2015秋、お疲れさまでした!
また、ブースへお越しいただいた方々、ありがとうございました。

会場に向かう時に「やっぱりデザフェスの行列はすごいなー」と思ってたらゲムマの列でびっくりしました。
来場者数9500人ということで、どんどん大きくなっていきますね。
いいぞ!ユーロのメーカーもブースを出すくらいの規模に早くなれ!

なんだかんだで、シンガリハットも出展5回目。
設営などは慣れましたが、気持ちのわくわくは変わらないですね。
ブースはほんとにちょっとずつ改良が加わっていってます。
今回は商品棚が新設されました。やったね。
写真 2015-11-22 9 53 05

◆販売の話

今回は新作の「めじろおし」をひっさげての参加。
取り置き予約などは行わなかったので、ちゃんと売れるかドキドキ。

開場後は、ゆっくりと人が来てくれて、着実に減っていき、
12時ごろには午前分の170個が完売。
予約の参照などがないので、売るのがすごく楽です。ワンコインなのでおつりも楽々。
(みなさんちゃんと小銭を用意しているようで、終わったころにはコインが200枚ほどに・・・重い・・・)
完売後も何人もブースに来てくれたのに、買えなかった人は申し訳なかったです。

用事があって朝から来れない人や出展してる人用に、
15時から30個を用意していたのですが、これが完全に失敗でした。
10分前から人が集まり始めて、5分前には列が形成されてしまってなんかわちゃわちゃに。
周辺のブースにも迷惑をかけてしまいました。
再販の情報は伏せておくか、取り置き予約をやるべきでした。むむむ


◆試遊の話

試遊はインストとプレイ時間が短くて、キャッチ―で、盛り上がる作品が適しています。
めじろおしはそれを狙っていたこともあるので、試遊のやりやすさは今までと段違い。
10分もかからないので、声も掛けやすかったです。

めじろおしが完売したあとは、HONNOJIの試遊を立てていたのですが、
めじろおしの試遊をさせてくれという声も多かったです。
完売してしまってもう入手できないので、別のゲームを立てていますと伝えるのですが、
「めじろおしはもう買ったのですが、作者にインストがしてほしくて」と言われて、
すっごく共感してしまって、完売後も何度かめじろおしを立てました。
説明書読むよりインスト受けた方が楽だし面白いよね。分かる・・・分かるよ!


◆購入の話

開始後1時間くらいで、いてもたってもいられず、購入フェーズに入らせていただきました。
ひとまず会場をぐるりと一回り。
事前情報が出てない掘り出し物ゲームを探します。
誰も知らない優れたゲームを探すのがゲームマーケットの醍醐味・・・!
が・・・結局今回は目が利かず、事前に目をつけていた作品だけを購入。

パンフレットでしか情報が見当たらなかったFULL OF LIFEはアートがすごくいい!
写真 2015-11-27 22 08 35
(まだ遊べてないのでゲーム内容については追ってツイッターで!)

「ほらこれ、いいでしょー」って会場のやざわさんに自慢したら、
やざわさんからもアートの良い作品を自慢されました。
写真 2015-11-22 22 16 17
愛しのザボーン

なんだこれ・・・すごくいい!
会場をざっと回った時には見逃してた!
そしてダッシュで買いにいきました。やったぜ。

そんなこんなで大満足の収穫でした。
写真 2015-11-23 0 05 09
(ケンニイムラ版のラブレターは持ってるけどプレゼント用に2つ買いました)

そのあとはサークル打ち上げで大崎の飲み屋へ。
6時から深夜まで戦利品をがっつり遊びました。

ああ、やっぱりゲムマは楽しい!!