みんな大好き・めじろの話だよ!
「めじろおし」を遊ぶときにウンチクを語れるようになる!!

①梅の木にいる緑色のかわいい鳥・・・ウグイスじゃないよ!めじろだよ!
1
②めじろはウグイス色だよ。ウグイスはもっと地味な色だよ。
2
③めじろはホーホケキョと鳴かないよ。それはウグイスだよ。めじろはピーピーと鳴くよ。
④めじろは人を怖がらないので、よく目にするよ。ウグイスはビビりだからあんまり人前に出ないよ。
DSC02083
⑤飼っているめじろの鳴き声の美しさを競う「鳴き合わせ」という品評会があるくらいだよ。
⑥昔はペットにしてた人も多かったらしいけど、今は野鳥を捕まえるのはダメだよ。
⑦春になると花が咲いてめじろがやって来たように感じるけど、年中いるよ。
めじろおし

⑧庭に果物や蜜を置いておくと、めじろが食べにくるよ。かわいいよ。
⑨枝にみかんを刺した光景は田舎ではよく見るよ。ホントだよ。
3
⑩同じく果物を食べるヒヨドリはライバルだよ。
4
⑪ヒヨドリは食べ物を独り占めする習性があるので、めじろを追い払うよ。
DSC02081
⑫めじろは目の周りが白いのが特徴で、漢字で「目白」と書くよ。 英語でもWhite-eyeと言うみたい。 
⑬めじろは枝に身を寄せ合ってとまる習性があるよ。かわいい。
⑭「めじろおし」という言葉の語源は、この習性からきたものだよ。
5
⑮めじろおしという同人カードゲームはGM2015秋に発売。
  カード50枚・トークン20個で500円だよ。かわいい!
DSC02065

という感じでよろしくお願いします。